ハリネズミと”1ヵ月間”で【仲良くなる方法】を紹介!全く針を立てなくなった!

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。
ハリネズミ

ハリネズミを初めて迎えた際に想像よりも動かなかったり、寝床から出て来る気配が無いけどこれって普通なのかな?そんな風に不安に思うこともあると思います。そんな人に向けて我が家はどんな感じで慣れて来たのか紹介します。

初日~1週間

警戒心MAX

常にイガグリ状態になっています。エサや水を変えたりする際にケージの中に手を入れると警戒して針を立て、丸まってしまいます。そして、ふしゅふしゅとまるでヤカンから湯気が噴き出るような音で鳴きます。この状態だと物理的にも触るのは厳しいし、この状態はハリネズミが酷くストレスを感じている証拠なので無理に触ろうとするのは厳禁です。

昼間はひたすら寝ている

昼間はひたすら丸まって寝ています。本当にひたすら丸まっています。ですが、実際は寝ているというよりは寝たふりをして回りの様子を伺っているようです。環境に慣れるまで、人の気配がある内はあまり行動をしないようです。しかも人の気配がないタイミングで床材を寝床付近に集めバリケードを作り、出来る限り隠れられるような状態で寝ていることが多いです。

食欲はあるが回し車をしている様子はない

毎日朝晩と2回エサをあげています。朝エサを変え、日中は仕事で外に出るのですが帰って来るとエサはしっかりと食べた形跡が有ります。また、夜寝る前もエサをあげるのですが朝起きるとやはりエサは食べた形跡が有ります。ですが、回し車は回している形跡は有りませんでした。ケージ内を大きく動き回っている形跡も無いため、ご飯だけを食べて寝床に戻っているようでした。

2週間

手を出すと興味は示してくれる

日中でもたまに外の様子を見るような素振りがあります。その時に手を出してみると少し興味を示してくれるような感じが有りました。鼻でツンツンと触れられた後匂いを嗅いでいるようでした。

スムーズに抱かせてはくれない

ハリネズミの前で手を出すと興味を示してくれるので、そのまま抱けないかなと思いもう片方の手も出してみるのですがサササッと逃げちゃって上手く抱かせてはくれなかったです。その為、抱き上げる時は手を出して興味を示してくれている内に素早く抱きかかえていました。

部屋んぽデビュー

回し車で遊んでいる様子がなかったためサークルを購入し、部屋んぽデビューしました。部屋んぽ中に触れ合いも出来るかなと思いました。案の定部屋んぽをするようになってから、触れさせてくれる頻度も増え手を出した時に手の方に寄って来る回数も増えました。

3週間

スムーズに素手で持てるようになる

起きている時に手を出すと鼻ですんすんしてくれることが増えました。手を出した時に怯える様子も無くなり、基本的に針も立てることが無くなりました。不意に針に触ってしまった時などは丸まってふしゅふしゅしちゃいますが、丸まっていても見えるように手を出すとすぐに丸まりを解除してくれるようになりました。

膝の上に載せられるようになる

ハリネズミをスムーズに持てるようになったことで膝の上に載せられるかなと挑戦してみました。膝の上にブランケットを載せてから、ハリネズミを載せてみました。ふんふん言いながらひたすら上に上がって来ます。好奇心旺盛なタイプなのか抱っこが苦手なタイプなのかは分かりませんがひたすら動き回る姿はめちゃくちゃ可愛いです。

回し車を回すようになった

これくらいの時期から夜中に回し車をするようになりました。ハリネズミは回し車をしながらウンチやおしっこをするようで、回し車をしたかどうかが一目瞭然でした。回し車の下は排泄物でいっぱいだったので、夜中にしっかり回し車で遊んでいたようです。ずっと回し車が置物化していたので、回し車で遊んでくれるようになったのが嬉しかったです。いつか回し車で遊んでいる所を生で見てみたい…(*’ω’*)

4週間

寝る態勢が変わった

ハリネズミは警戒していると、寝ている時もしっかり丸まって寝るのですがリラックスしてくると横向きにお腹も見える状態で寝るようです。お迎えして1ヵ月頃でうちの子は横向きに寝るようになりました。横向きで寝ていると寝顔もバッチリ見えるので可愛さが爆発します(/・ω・)/

日中寝床から出て来るようになった

頻繁にではありませんが、飼い主が近くにいてもご飯を食べに寝床から出て来てくれるようになりました。今までは飼い主が近くに居る時は寝床からあまり出て来てはくれなかったのですが徐々に寝床から出て来てくれるようになりました。寝床の外を覗き込んでいる様子も見えてちょっとずつ慣れて来た感じがありました。

持つ時に針を全く立てなくなった

この頃になると手を出してもふしゅふしゅとならなくなっていました。そして手を出しても針を立てなくなりました。そのまま持っても暴れん坊ではありますが針は立てなくなりました。その為持っていても持ち方によっては針が刺さるなんてことも無くなりました。もう少しなれたら持っている時くらいは大人しくしてくれるのかな…

最後に

ハリネズミは人と触れ合うのも苦手な動物です。焦らずにゆっくり距離を縮めていくのがオススメです。無理に距離を縮めるのはNGです。ハリネズミについてもっと知りたい方は本を参考にするのもオススメです。

まとめ

◎慣れてきたら少しずつ触ってみる
◎部屋んぽは触れ合いに最適
◎ハリネズミの様子を見て慣れ度を理解する

コメント

タイトルとURLをコピーしました